2011年06月05日

パンでつくった子猫ちゃん

今日はちょっと変わったものを


パンとバイオミックス.JPG

パンでつくった子猫ちゃんとバイオミックスです


普段いきつけのイタリアレストランのマスターが
お遊びでつくってくれました


なんでも出来合いのパンをつぶし
小麦粉をたして粘土状にしてから
形をつくり
やきあげるのだそうです


このレストラン
実験的なイタリア創作料理が売りで

最近、「ぶらり途中下車」「もやもや」など
テレビ取材が立て続けに来た
レストランです


コナ・コメ・茶屋
事務所からほど近い、桜並木沿いにあります。


バイオミックス購入がてら
レストランで食事なんていうのも
おもしろいかも


新しい作品ができたら
おいおい紹介させてもらいます


ニックネーム 私のバイオ君 at 15:09| Comment(0) | 担当者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

微生物剤の価格

今日はちょっと消臭の話題からはなれて
微生物剤の価格について


先日
北海道の牧場主からの電話


電話でのやりとり
「ちょっと微生物剤を探しているんでね」
「どこに使うんですか」
「牛のし尿処理に使いたい」
「失礼ですが、今使っているのはお幾らですか」
「グラム100円だ」
「どこのですか」
「〇〇〇だ」と外国の国の名前
「まだ使ってるのですか」と思わずいってしまった私


昔といっても13年前ぐらい
浄化槽処理の新しい技術としてテレビで紹介されて
あまりの価格の高さに怒りを覚え
バイオミックスを広めようときっかけを作ってくれた
その価格のままでした
「外国にボラれている」

翻って
東日本大震災
福島の汚染水処理に
フランスの会社に1立方あたり1千万とも1億とも
小さな国の国家予算とかわらない数字が動き出しています

仮に処理しなければいけない汚染水が
5万立方だと・・・・・・


何故そんなにするのか
さっぱりわかりませんが

自分達がもっていない技術には
はらわざるを得ないのか
それとも
今話題の日本の技術でできるか


さて電話の続き
「オタクは幾らだ」
「グラム20円です」
「安いな、テストしたい」
「200グラムやそこらでは少なすぎるでしょ」
「シリンダーでテストするから問題ない、数値はわかる」
「そうでうすか」


全ての価値は効果で決まる世界です

もししっかりした研究機関でしたら
グラム100万円でも安いという世界です
この価格
使う場所によってはありうると思っています。


電話をかけてきた牧場主さん
結果はどうなるかわかりませんが
いったいいままで汚水処理にいくらお金をかけてきたのか
ちょっと気になる電話でした


ちなみにコヒタセロイでは
もう5年以上
月々定期的に1キロ送り続けている牧場もありますので
二つの牧場を比べたとき
数百万単位のコスト格差がでているとおもうのですが


◇◇◇◇



bio140a.JPG
バイオミックス


burogu.gif
ペット消臭の部屋 
(毎日更新中)


◎バイオミックス紹介サイト


本店
        22_9_2untitled-thumbnail2.bmp


楽天店・ヤフー店・アマゾン

     22.9.2rakuten.gif  22_9_2shopping-thumbnail2.gif

       22.9.9asera-amazon_.gif





◎お願い

バイオミックスは
皆様方の口コミによって広まってきた商品です。
今、紹介してくれる仲間、
アフィリエイターを募集しています。

詳しくは
af-b0720-2.jpg

皆様方の紹介で、
ペット愛好者の悩み解決のお手伝いができると思います



バイオミックスに関する
問いあわせ・質問は 0120−4321−80

メール      kohitaseroi@mbj.nifty.com

担当  山下












ニックネーム 私のバイオ君 at 05:10| Comment(0) | 担当者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

大船渡、陸前高田にバイオミックスを

先日、報告した大船渡への
仮設トイレ消臭用のバイオミックス送付
依頼した人から大船渡、陸前高田市、山田町などの各避難所に
届けたたという報告をいただきました



iwate_photo07.jpg

iwate_photo10.jpg

この活動は
ネットショップを運営している20店舗以上のお店や
20以上の企業団体によって支えられています





◇◇仮設トイレでのバイオミックス使用方法◇◇

この機会に
仮設トイレでの
バイオミックス使用法を記しておきます

是非、参考にして
知り合いが被災地におられる方は
援助物資の中に入れておくと喜ばれると思います

-----------------------------------------------

基本的には粉のまままくより水にとかせたものを
広い範囲に撒いたほうが効果的です


たとえばじょうろに
ティースプーン山盛り2杯(約10gぐらい)のバイオミックスをいれて
仮設トイレに撒いていけば
臭いはかなり軽減できると思います


10gのバイオミックスで2リットルの液(200倍)
そのぐらいの希釈率でもなんとかなると思います

強烈な臭いがするところは
100倍から150倍でいいと思います



◇◇仮設住宅のカビ問題◇◇


まだ仮設住宅は着工したばかりですが
これから仮設住宅のカビ問題がクローズアップされてくるはずです


仮設トイレの臭いは
まだガマンという言葉がききますが
カビは健康問題に繋がりますので
やはりちゃんとした手を打ってかなければいけません


木部がすくない仮設住宅は結露の天国になり
部屋の中にカビの大量発生をまねくことがあります。

梅雨時と
部屋を閉め切る寒い冬、カビが発生しやすくなります
とくに海沿いの湿った空気が流れ込む
沿岸部の仮設住宅が心配です


勿論、バイオミックスでお役にたてるのは間違いありませんが
数の問題もあります。
そのとき、何らかの支援ができるよう
少しでもお役にたてるよう
いまから体制作りを考えていきたいと思います


◇◇◇◇



bio140a.JPG
バイオミックス


◎お願い

バイオミックスは
皆様方の口コミによって広まってきた商品です。
今、紹介してくれる仲間、アフィリエイターを募集しています。

詳しくは
http://item.rakuten.co.jp/kohitaseroi/c/0000000108/

皆様方の紹介で、
ペット愛好者の悩み解決のお手伝いができると思います



バイオミックスに関する
問いあわせ・質問は 0120−4321−80

メール      kohitaseroi@mbj.nifty.com

担当  山下





◎バイオミックス紹介サイト


本店
        22_9_2untitled-thumbnail2.bmp


楽天店・ヤフー店・アマゾン

     22.9.2rakuten.gif  22_9_2shopping-thumbnail2.gif

       22.9.9asera-amazon_.gif








ニックネーム 私のバイオ君 at 06:37| Comment(0) | 担当者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

東日本大震災、私どもができること

ご報告

売上げの1%を東北関東大震災義援金に

今回の大震災
少しでも復興、復旧に役だてていただくため
売上げの1%を
日本赤十字の東北関東大震災義援金に寄付します。




大船渡市の避難所に仮設トイレ用の消臭剤を届けます。


日本電子商取引振興財団の有志が
岩手県大船渡市を中心に食料などの義援活動を続けています。
彼らに仮設トイレ・生ゴミ用の消臭に使っていただく
バイミックス40セット避難所への配送をお願いをしました。



iwate320.JPG


ささやかですが、
少しでも生活環境の改善にお役に立てればと願っています



◇◇◇◇



bio140a.JPG
バイオミックス


◎お願い

バイオミックスは
皆様方の口コミによって広まってきた商品です。
今、紹介してくれる仲間、アフィリエイターを募集しています。

詳しくは
http://item.rakuten.co.jp/kohitaseroi/c/0000000108/

皆様方の紹介で、
ペット愛好者の悩み解決のお手伝いができると思います




バイオミックスに関する
問いあわせ・質問は 0120−4321−80

メール      kohitaseroi@mbj.nifty.com

担当  山下





◎バイオミックス紹介サイト


本店
        22_9_2untitled-thumbnail2.bmp


楽天店・ヤフー店・アマゾン

     22.9.2rakuten.gif  22_9_2shopping-thumbnail2.gif

       22.9.9asera-amazon_.gif








ニックネーム 私のバイオ君 at 03:51| Comment(0) | 担当者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

震災でバイオミックスにできること

昨日、
震災にあった陸前高田に母親を残す人から連絡がありました

連絡くれた方の母親は
よくテレビにでてくる山あいの中学校に避難しているそうですが
下水のインフラが壊れているため
トイレが使えず、急遽設置された仮設トイレを使っているそうです

しかし仮設トイレまでの距離が長く
年よりはそこまでガマンできずに
自分達で裏庭に穴を掘って
そこで用をたしているそうです

幸い家が残った人も
そんな生活を余儀なくされています

簡単な穴ゆえ管理が行き届かず
臭く、劣悪な環境でのトイレとなるようです。


電話をくれた方は
山小屋のトイレのような役割をバイオミックスにもとめ
排泄物を処理してほしいといってきました

実際
バイオミックスはバイオトイレにもつかわれています。

理屈は生ゴミ処理と同じで
おがくずなどにバイオミックスを混ぜ
定期的に攪拌し、酸素を送り込み
温度管理で一定の温度を保って微生物の働きを促進すると
条件が合えば2時間で排泄物を消滅することもできます。


しかし
穴を掘っただけのところでは
攪拌や温度管理ができませんから
完全な仕事はできません
ですが
臭いを抑えることは可能であるとつたえました

ハナをつままなければ入れない和式トイレ
かなりの臭いを抑えることは可能です

テレビの報道では
当たり前ですが臭気、悪臭はつたわってきません
避難された方々は
テレビで紹介される劣悪な環境だけでなく
いろいろなものを含んだ臭気ともたたかっているわけです。


------------------------


いま、毎日震災に関係する人からの注文や
連絡が入るようになりました


水に浸かった家具や部屋を掃除したい
かび臭い部屋を何とかしたい
願いは様々です

配達まで時間がかかってもかまわない
とにかく送ってください

切実なコメントも寄せられています



それに対して私にできることは

サービス品をつけて激励の思いを伝えようとしたり
使い方のアドバイスをできるだけ丁寧に書いたり

私としては、ある種の歯がゆさを感じながらの
ことしかできません


ですが
これも大事な役割と自分に言い聞かせて
一人の小さな応援が大切なんだと思い込んで

バイオミックスを通じて
少しでも力になれればと思っています




◇◇◇◇



bio140a.JPG
バイオミックス


◎お願い

バイオミックスは
皆様方の口コミによって広まってきた商品です。
今、紹介してくれる仲間、アフィリエイターを募集しています。

詳しくは
http://item.rakuten.co.jp/kohitaseroi/c/0000000108/

皆様方の紹介で、
ペット愛好者の悩み解決のお手伝いができると思います



バイオミックスに関する
問いあわせ・質問は 0120−4321−80

メール      kohitaseroi@mbj.nifty.com

担当  山下





◎バイオミックス紹介サイト


本店
        22_9_2untitled-thumbnail2.bmp


楽天店・ヤフー店・アマゾン

     22.9.2rakuten.gif  22_9_2shopping-thumbnail2.gif

       22.9.9asera-amazon_.gif





ニックネーム 私のバイオ君 at 05:21| Comment(0) | 担当者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする